So-net無料ブログ作成

東海道に、アニーコーヒーあり! [九州四国周遊2016]

5月22日の朝。

この旅最終日の朝を・・・

今日は散歩する暇もない「御在所SA」で迎えます。


IMG_9277.jpg

狭いかと思ったこの空間。木に囲まれて実はすごく快適だった・・・。




出発前に・・・


IMG_9255.jpg

再び元の状態にします。



さて、本日最終日の行程ですが


最終日の朝.jpg


浜松に行くのが最大の目的です。



MysticのMiniPop乗りの通称「アニー」さん。

最近春のキャンプ大会には行けないことが多いそうですが、「鳥人間コンテストの人」といえばピンとくる人もいるのではないでしょうか?



そのアニーさん。

今年、3月12日に趣味で始めたコーヒー道。ついに夢がかなって・・・
カフェ「Anny coffee(アニーコーヒー)」をオープンさせたのです。

IMG_9285.jpg

開店祝いに行かなくてはと思いつつ、時間が取れなかったのですがようやく実現です。



IMG_9279.jpg

午前10時までには行きたいので、朝早くから移動開始。

朝食は・・


IMG_9281 (1).jpg


赤福。伊勢に言ったわけではないんですけどね。


IMG_9282.jpg

高速道路を降りてまず向かったのは


IMG_9283.jpg

予約しておいたお花を受け取りに。



そして

IMG_9285.jpg

到着しました。

IMG_9284.jpg

「Anny coffee(アニーコーヒー)」

IMG_9286.jpg

本当は11時オープンなのですが、貸切状態で1時間前倒しでオープンしてくれました。

IMG_9287.jpg

早速、花を一番目立つところに飾ってくれました。


店の雰囲気は、本当に素敵です。


IMG_9292.jpg

IMG_9295.jpg

カウンター席に添えられた葉。


IMG_9294.jpg

妻・よっちゃん。くつろぎモードです。

IMG_9293.jpg

こちらは、店主のアニーさんが35年前、実際に焙煎に使用した道具で、
当時はエスプレッソの深煎豆の入手が難しかったため、自分で焙煎をやりはじめたそうで・・・。


そこで目覚めたコーヒーの奥の深さに魅せら



IMG_9297.jpg


現在に至る。写真は90℃のお湯を作り出すマスターアニー。

IMG_9299.jpg

ピッタリ90℃の温度コントロールは流石です。

IMG_9301.jpg

入れてくれているコーヒーは、、、


IMG_9289.jpg

毎日朝早くから、この機械を使って焙煎をした挽きたてのもの。。。

IMG_9302.jpg

まずは、おすすめの「MayaVinic(マヤビニック)」苦味と酸味のバランスが良いと絶賛のコーヒー。





今まで飲んだコーヒーが邪道とさえ思えてくる美味しさ・・・。

雑味がないってのは、こういうことなのかと痛感した瞬間です。






IMG_9303.jpg


FolkStone Noritake(ノリタケ)のコーヒーカップはこだわりの証。

コーヒーだけではなく、色んな話で盛り上がったつかぬ間のひととき。

IMG_9340.jpg


お持ち帰り用に、オルテギアの豆をパッキングしてもらいました。


注目すべきところは、このコーヒー・・

賞味期限ではなく賞味期間までご親切に示してあります。


それだけ、豆の良さ、挽き立て方を熟知してこだわっている証拠です。。

持って帰ってすぐに飲めないのが残念。少し寝かして使うことにします。


あと・・・


残りの道中用にと、氷が溶けても風味の変わらない不思議な

IMG_9305.jpg

アイスコーヒーをおみやげに、

アニーコーヒーをあとにしました。




ここね・・・ホントステキな場所、おしゃれで良い場所です。


オーガニックにこだわった、コーヒーを

旅の休憩にふらりと立ち寄り!

東海道沿いなので、西へ旅する人、東へ旅する人。ぜひ。






RV協会でやっている「グルメパーク」に登録(詳しくはこちら)して、車中泊ができるようにすればいいのに〜・・とおもっちゃいました。





アニー店長!ごちそうさまでした!!






また、話がのびちゃいました・・が

次こそが旅の最終話。





おもしろかった!役に立ちそう!
そう思ってくれたなら「いいね」ボタンを押してもらえるとかなり励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

アニー

浜松にお立ち寄りありがとうございました。
いつでもお待ちしております。
by アニー (2016-05-28 21:10) 

いっくす

マスター!

本当に素敵なお店でした!!
おみやげのコーヒー飲み頃ですね!

楽しみです!!
また、絶対に行きますぞ〜〜
by いっくす (2016-05-29 11:06) 

みっちゃん

茨城のみっちゃんです。
久々のコメントです。
いっくすさんのご健康とブログ復活を待ち望んでいました!

で、今回のブログを読んで「え!」と思ったのでコメント差し上げますが…。
ご紹介、及びコメントもお書きになっている「アニーさん」なんですが、「鳥人間」のお関係の方とのとこ…。

実は…。私、みっちゃんは鳥人間大会でJHF(日本ハング・パラグライディング連盟)の代表として、近年ずっと審査員をやらせてもらっています…。もちろん過去参加の経験も…。

「浜松」の地名から、ひょっとして鳥人間大会常連のあのチームのお方では?と思っているのですが…。

もしアニーさんが「あのチーム」の方でしたら、今年の夏に私がアニーさんにお会いできるかも知れませんね!

世の中狭い…。って、こんなことを言うのかも知れません…。

by みっちゃん (2016-05-29 22:37) 

いっくす

みっちゃんさん

ご無沙汰です。ご心配をお掛けしました。

飛びの世界は狭いっていいますよね〜。
アニーさんは以前鳥人間コンテストで随分関わっていた方なのでひょっとするかもしれませんね。

コーヒーのお店で今、大変かと思うので鳥人間コンテストで関わるのかはわかりませんが、バイパス沿いから少しのところでいける場所なのでぜひ立ち寄ってみてください
by いっくす (2016-05-30 13:02) 

アニー

はい、私たちはチームオーシャンマンという名で2006年より2010年まで滑空機部門フォーミュラクラスで参戦しておりました。それでも2007年には優勝しております。浜松で有名なチームハ○ハ○でしたら私たちの御師匠さんです。いろいろと教えていただきました。
by アニー (2016-05-31 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0