So-net無料ブログ作成

Wild-1のおすすめ。ロープワークは暮らしを豊かにする [コラム]

正直、私は手先が不器用です。。


だから、ロープワークが苦手です。


ロープワーク.jpg

これが、実はキャンプ設営にモロに影響を与えて

どうしてもモタツク感が出てしまうんです。

新聞.gif


小さいころ、学校で習うわけでもなく必要にも感じなかったため・・・

靴紐.jpg

真結びと靴紐の蝶結びぐらいしかできなかったんですが・・・



パラグライダーをするようになって、不時着した際の自分の身の確保や、
木から降りる効果手段として


自己確保2.jpg


ロープワークの重要性をこの歳になってようやくわかったのであります。



キャンプにおいても活躍の場は多いのありますので

キャンプロープワーク.jpg



やっぱり一般常識レベルのロープワークだけではなく 




ちょっと一つ上のレベルのロープワークを覚えておけば・・・

ロープワークプラス.jpg


きっと日常生活もアウトドア活動も豊かになると、考えるわけであります。。




キャンプで設営するときに、


きっと設営中は、子どもたちは退屈しているか、遊びに出かけたりするのでしょうが、



キャンプロープ2.gif

この結び方をこどもに教えると、きっと得意げになって一緒に設営をたのしんでくれるようになるかもしれない。。。



とは、言ったものの・・・


ロープの結び方なんて千差万別。多種多様であります。





本を読むと挫折しそうな位、存在します。




そこで、見つけたのが・・・


アウトドアのショップで有名なWild-1の紹介するロープワーク。

この6つだけは抑えておきましょう・・みたいなロープワークを紹介しています。


詳しくはこちら


ただ、図解よりも映像のほうがわかりやすいと思うので、Youtubeも掲載しておきます。

①もやい結び
・コツをつかめば片手でも結ぶことが出来る
・強い力がかかった後でも解くことが容易



②ダブルエイトノット
簡単で間違えにくく、結索強度が高い


③ひきとけ結び
ループのサイズが変えられるので簡易的に物を固定することが出来る


④トラックヒッチノット
トラックの荷台などの荷物の固定に使用します。
力をかけて荷物の固定ができ、解くことも簡単



⑤自在結び
テントの自在金具の機能を、結び方で行なうことが出来ます。
ロープの長さを変え、テンションをかけることが可能。




⑥2重テグス結び
太さの違うロープ同士をつなげることができる





なるほど、勉強になります。。。


ただ、ロープの結び方を覚えただけではダメなんですね。

状況に応じた結び方の選択という経験も必要になってくる。

奥が深いです。


子供が退屈そうにしていたら、ロープワークで遊びながら覚えるのはいかがですか??


反復練習あるのみです!


とか偉そうなこと言って・・・あんまり得意ではないのですが・・・。。



おもしろかった!役に立ちそう!
そう思ってくれたなら「いいね」ボタンを押してもらえると、かなり励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0