So-net無料ブログ作成

タイヤの窒素充填は調子がいい [キャンピングカー]

走行距離が6万キロを超えたコロミちゃん。



昨年の9月の車検のときにタイヤ交換勧告の指摘をされ、

そのときはタイヤのローテーションでしのぎ・・・

タイヤのローテーション.gif


それから、和歌山と広島、鳥取を駆け巡って

その夏タイヤが、先シーズンで・・・

タイヤつるつる.jpg

もう・・つるつる。。。

寿命でございます。


冬タイヤに交換する際、少し値が張りましたが、

コストコ店舗.jpg

コストコで夏タイヤの購入をして、そのサービスの一環で無料で冬タイヤに交換してもらいました。



コストコでのタイヤ購入は付加価値がすばらしい

コストコ.jpg

・取り付け工賃
・永久バランス調整
・永久ローテーション
・永久パンク修理
・永久窒素充填

これらのサービスが永久無料です。


んで、せっかくならいつもは金をかけてまで行わない窒素充填っというやつをやってみた。


1シーズン使って身をもって体感した2つのメリットです。


1.本当に空気圧の低下が少ない

ただの空気の場合は、だいたい2週間で300KPa→290KPa の空気の抜けがあったけど、
2週間ぐらいでは減りません。

その後もマメにチェックしていたけど3ヶ月でやっと300KPa→290KPaです。

とはいっても、空気圧のチェックはバースト防止やパンクの早期発見につながるので空気圧チェックの頻度が下がるわけではないのですが・・・。


一部のネットの情報によると「メリットはない」という記事もあったりしますが・・・。
おそらく、これは俺みたいに空気圧チェックをマメにやっていない人の話でしょうね。

マメにチェックしてない人にとって、空気圧が10KPa落ちていることなんて、そんなに危機感がないでしょうから、、、。






2.タイヤのホイールがきれいな気がする

タイヤのホイールまわりにまとわりつくタイヤの粉塵がきれい・・・とおもったら、、、
酸化防止??? ホンマかいな・・・。これは、「気がする」レベルなので確信は持てません・・・。

コストコがローテーションの際にタイヤをピカピカにしてくれたからかな??


窒素充填が有料の場合は対費用効果は、マメにチェックする人にとっては不要かもしれないけど、
コストコの窒素充填が無料の場合はかなり有効ですね。


あくまで、私主観の記事。参考程度に。



応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0