So-net無料ブログ作成

車中泊のゴミを無料で引き取ってくれるところ [車中泊]

1泊2日程度の旅行なら、ゴミはもって帰るけど、

500kmを超える3泊以上の長丁場となる旅行の場合・・・

増え続ける車中泊のゴミは、非常にめんどくさい副産物となってしまいます。

ゴミ.jpeg


RVパークを利用すれば、有料でゴミを引き取ってくれるので助かるのですが・・・

RVパーク.jpg

でも、いつもそばにあるとは限らないRVパーク。




旅行先で、ゴミはどうするか??

最近たどり着いた結論はこうです。。。

ゴミは、リサイクル品と考えれば引き取ってくれる場所があることに気がつきました。

その場所とは・・・



日本全国、旅先で接する機会が多くなってきた・・・

スクリーンショット 2014-06-17 20.01.45.png

イオングループのお店でございます。


ここで、環境・社会貢献活動に参加すればよいわけです。

別に、申込書とか手続きとか必要なわけではないですよ。

きちんとルールを守って、ゴミを資源化して持ち込めばいいんです。

その中に「リサイクル活動」というのがあって、再現できる資源の再利用を行う試みをやっているんです。

リサイクル活動.jpg

イオン系列の店頭には「店頭リサイクル回収」という事をやっているところが多いです。


reuse_img007.jpg



ゴミのまま持ち込んではダメですよ

資源化します。

資源化というのは、
① ゴミの種類を分別すること
② ゴミを拭き取る事(洗う事)
これでゴミが資源化されます。

混ぜればゴミ。分ければ資源。 どっかで聞いたフレーズですね。


引き取ってくれるゴミは

・紙パック
・食品トレイ
・アルミ缶(ステンレスは不可能の場合が多い)
・ペットボトル

です。

イオンで買った物だけじゃないの?と思いきや、限定していないようです。


https://www.aeon.info/environment/environment/reuse.html


きちんとルールを守って持ち込めば一石二鳥。


かなりのゴミが減るはずです。


我が家のゴミは、わざわざイオン店頭に持ち込んでまで処理しようとするのはなかなか腰が重いけど
車中泊の旅なら逆に利用しやすいですよね。



発想の転換です。
ぜひ「環境・社会貢献活動」の一環として資源化してゴミを減らしましょう。



応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0