So-net無料ブログ作成

津波を直撃した道の駅「よつくら港」に行って来た [東北とキャンピングカー]


パラグライダーをしに山形の南陽市にいったのですが、

風がダメ。雨が降る・・・。結局の所飛べませんでした。


観光モードに切り替え、戻るルートでどこにいこうかということになり・・・。



福島の海沿い経由で帰ろうとなりました。



福島原発周辺は、カーナビでも通行止めの案内がいっぱいです。


そこを回避してたどり着いた場所。


道の駅「よつくら港」


地図で言うとこちら。

道の駅ヨツクラの場所.jpg


もうひとつ北に10kmいったところに「ならは」という道の駅があるのですが、

こちらは原発の警戒区域以内のためいけません。。。


国道6号を北上しようとすると、こうなります。

国道6号これより北入れません。.jpeg


でも、よつくら港の道の駅。

震災のとき

津波が直撃した道の駅よつくら港.jpeg

津波直撃直後はこんな感じだったのが

津波が直撃した道の駅よつくら港2.jpeg







2012年10月下旬現在。ここまで復帰しています。


IMG_0051.jpg

ここで私たちは車中泊する事にしました。




車中泊の様子はあらためて話す事にして・・・。


まだまだ復興は・・・時間がかかりそうです。



1年以上たった今も、まだ震災の傷跡があちこちにあります。

車で5分も走らせると、傷あとが生々しく残っています。。。

IMG_0052.jpg



復興予算がよくわからない場所で使われている今日このごろ。。。


なんか、やりきれないですね。。。



今後も私たち、東北をいっぱい訪れて現地で観光して貢献したいとおもいます。



応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0