So-net無料ブログ作成

大洗から苫小牧のフェリー18時間。目が*に。3G回線は? [北海道とキャンピングカー]

旅の資金をこつこつと貯め、今回の予算はフェリー料金を除いてなんと18万も確保できました。

出航は25:45ですが、
大洗には22時頃に到着していれば、早めに乗船してくつろげる、ということだったので22時を目指します。

IMG_1080.jpg

乗船手続きを始めます。
車検証をもって、乗船簿に記入していると気になる注意書きが。

「高さが2mを超える車両は乗船時間が大幅に遅れます」
「事前に申告してください」

・・・まじですか。

妻、よっちゃんとフェリーの中で前夜祭で飲みまくる作戦が潰れてしまいます・・・。


案の定・・・乗船ができたのは25時でした。。。


IMG_1088.jpg

やはり、トラック扱いを受けてしまいました。料金は乗用車扱いだけどね・・・。




27時に(午前3時)消灯しました。









朝8時に目を覚ますと、牡鹿半島や陸前高田市の沖を航行しています。

長いですね~。遠いですね~。苫小牧。


さて、時間はたっぷりあります。

妻、よっちゃんと旅の作戦会議が始まります。

・・・するとトラブル発生です。

弘前で確保している宿。
日付が間違っています!5月1日に宿泊予定だったのが、4月30日に。。。。

電話して変更したいが、ここは海。電波が届きません。

今後、フェリーを使う人のための覚え書きとして残しておきます。


海上では、ネット回線が使えない場所、使える場所があります。

それを私の感じた範囲で記しておきます。

大洗のフェリーで使える3G回線.jpg


ずばり、三陸沖航行中が3G回線安定しています。
ここで必要な情報、ネット接続、電話はやっておきましょう!


とりあえず、この三陸沖でキャンセルの電話は済ませました・・・。



でも、まだまだ先は長いっす。

やることが無いので昨日もらったスノーピークのカタログを眺めることになります。
スノーピークのカタログ2012.jpeg
やばい・・・スノーピークの魔法にかけられて行く。。。

・・・・駄目です。もう、、、目が*印に変わって行きます。

次から次へと欲しい物が・・・。


トランプでももってくれば良かった・・・。

続きはまたあしたの続きで。

応援のクリック↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

せんべいまゆ

なるほど、なるほど。
海上では携帯の電波を考えないといけないですね。
うちのインディは、当初車検証上では高さ199cmなんですけど、ソーラーパネル乗っかってて204cmあるんですけど。どうなんでしょうかね。
続きを楽しみにしてまーす(^u^)
by せんべいまゆ (2012-05-08 10:20) 

くにっち

うちも同じくらいの時間まで待たされました、トラックがどんどん飲み込まれて行くのを只見てただけですが。

行きは一人旅だったんで、キャンカーの中の漫画大量に持ち込んで、漫画みて、寝て、先頭のデッキでコーヒー飲みながら海見て、の繰り返しでしたね~!
後は風呂は入りながら、これが本当の湯船だね~なんぞと考えながら黄昏してましたっけ!

懐かしいですね~!


by くにっち (2012-05-08 19:23) 

いっくす

せんべいまゆさん

204cmはぎりぎり大丈夫かとは思いますが、
現地判断ですかね?

何が問題かというと、
低い車だと、下の甲板や上の甲板に移動させて乗車ができるのです。

つまり、「高さ制限2m以下」と書いてある立体駐車場や地下駐車場に車を止めるイメージですね。

たいがい、安全マージンをとって厳しく設定しているかとはおもいますが。


by いっくす (2012-05-09 09:46) 

いっくす

くにっちさん

なるほど、まさに湯船!

その発想はありませんでした。
船旅は大好きです。

移動してくれるホテルですもの。
・・・ただ苫小牧はとおい・・・。
by いっくす (2012-05-09 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0