So-net無料ブログ作成

MiniPopへの提案。あらたな収納スペース [軽キャンピングカー]

この記事、削除する可能性があるので・・・。


MiniPopがすごく売れているようです。
miniPop



J-CabinMiniとは兄弟みたいな車です。


J-CabinMini


MiniPopの魅力はやっぱりフットワークの良さ。

J-CabinMiniとは違って、ポップアップで空間を作るため、使用しないときはコンパクトに。最大の魅力であります。

ポップアップしてしまえば、J-CabinMiniよりも背が高くなり開放的な空間が待っています。


だけど、コンパクトゆえに、やはり収納が限られてしまいます。

それが故に、私たちは収納優先でJ-CabinMiniを選んだわけですが。




さておき、

トラックとか、荷物というのはどこまで出っ張っていいのかというと、道路交通法によりますと、横へのはみ出しは駄目。

だけど、後ろに限っては、車長の10%まではOK

ということで、こんな乗せ方がOKになるわけです。

ミニポップの提案2.JPG
軽の規格、限界まで引きづり出した知恵の固まりです。



んで、ふと思いました。


ウォークスルー(背抜タイプ)は固定してあるので無理ですが、

ずらして乗っけちゃえば?

MiniPopの提案.jpg

青い線が従来の乗せ方。
赤いのがずらして乗せる乗せ方。

駄目?

41cm(推定)ずらせます。

41cmもずらせたら、新たに荷台にすごいスペースが生まれます。

キャンプ道具とか、なんかのせられますよね?



もちろん、固定するために、リアリーフ増し、リアショックアブソーバー交換など、費用はかかりますが・・・・。

どうなんでしょう?

重心とかいろいろ問題があるかな?

これ、素人発想ので言っているので、プロのミスティックに相談してくださいね。

ひょっとしたら迷惑をかける可能性のある記事なので、削除するかも。。。。。

応援のクリック↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

キティ号

またまたご無沙汰して御免なさい^_^;

ずらして乗せる方法…発想が面白いなぁ~って思いましたが、昔のウイリ―チョロQ みたいに前輪を上げて走っちゃうかも(^_-)-☆

でも、これがOKだとしたら、41cmの空間はチェアやテーブルが積めますね!(^^)!

by キティ号 (2012-03-22 22:03) 

いっくす

キティー号さん

どーもおお。
おひさです。

たぶん、ずらして乗せても安定しているとは思うんですけどね。
チェア、テーブル、薪ストーブ、
窓からゴミ箱に向かってぽいってこともできそうですね。
by いっくす (2012-03-22 22:33) 

とし

う~ん。メリットとデメリットを考えるとちょっと微妙かな?

メリット
・収納が増える。
・左後方の視界が良くなるかも。

デメリット
・シェル内のアクセス(腕)ができなくなる
・真後ろの視界が悪くなる
・費用がかかる
・見た目がどうなるか不安^^;

私ならギリギリ許されるマックスサイズのシェルをオーダーすると思います。お金があればですけど(笑)
by とし (2012-03-23 09:00) 

いっくす

としさん

鋭いご指摘に・・・。

・・・m__m すんません。

10cmじゃだめ?


こんど、自分の車を10cmずらして実験してみようかな・・・。

by いっくす (2012-03-23 21:24) 

とし

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
いっくすさんの「目の付け所」にいつも感心しております。これからも斬新なアイデアをお待ちしております^^
by とし (2012-03-24 08:40) 

いっくす

としさん

めげずに研究しますっ!
by いっくす (2012-03-25 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0