So-net無料ブログ作成

琵琶湖撤収!帰るぞ〜450km [軽キャンピングカー]

IMG_0907.jpg

ここは琵琶湖大橋の道の駅「びわ湖大橋米」

出発の地図.jpg
日曜日の朝。旅はここから始まります。

私たちのポリシーとして、道の駅で宿泊したら、必ずその場所でお金を落とすこと。
IMG_0910.jpg
と・・・。かなり早い時間から営業。

滋賀県高島市のコシヒカリ「農家のお米」なるお米を購入。すると、ブロッコリーのおまけをいただきました。
IMG_0931.jpg
道の駅のお野菜は、ほんとに新鮮で安くて助かります!!


さてさて

琵琶湖。
IMG_0911.jpg
たぶん、関西の方からすると身近な湖なのかもしれませんが、
私たちからしてみれば、日本で一番でかい湖。

すなわち、観光地。


でも、高速道路たちは、琵琶湖を迂回するように走り、新幹線とかもあっという間に大阪まで運ばれてしまう。

飛行機のルートでは、遥か南を使うルートが多くて・・・

普段西に移動するときは、あまりお目にかかることが無い。

関西の方からすると、珍しい物でもないので、とくに案内される場所ではない・・・。

といって、何年ものときが過ぎ、結局行ったことが無い場所。琵琶湖。



もちろん、、、私たち、はしゃぎます。

IMG_0917.jpg


琵琶湖沿いに走らせる我がJ-CabinMini、ころみちゃん。

ぱしゃぱしゃ写真を撮りまくります。

IMG_0913.jpg
湖越しに見える山脈が、なんかとても新鮮です。

肉眼では確認できたのですが、写真には写っていないですね。
IMG_0914.jpg
推定、比良岳。

琵琶湖沿いにどんどん進み、ある道の駅へ。

ふと気が付きます。

ここ、海水浴場って言わないんだね。そういえば。

「海」じゃないもんね。

だから南浜水泳場とかさいかち浜水泳場とか
「水泳場」なんだね。「海水浴場」じゃないんだねとか


まーこんなことでも盛り上がります。


んなかんだで、北上を続けます。


つきました。「道の駅、近江母の郷」
IMG_0918.jpg
関西初となるスタンプでございます。
IMG_0919.jpg
スタンプブックを購入し記念すべきスタンプ!

んで、俺たちにしては高価な朝食を調達。


IMG_0923.jpg
焼きサバの押し寿司。800円。

道の駅でゲットしました。

これが・・・・また・・・絶品。程よい発酵に程よいシャリの圧。
口に放り込んだその後!
シャリの圧がホロケル時に解き放つ鯖の風味と

アクセントになるショウガの風味が・・・絶妙なコラボレーションでございます。

うるさいですね。ごめんなさい。

すばらしい! 本当においしかった!

是非、食べてみてくださいな。


さて、名残も惜しい琵琶湖ですが、なんせ・・・これから450kmかけて帰らなくてはならないので・・・。

高速道路に向かいます。


名古屋を通り、ミスティックによるために東名ではなく中央自動車道を北上。

駒ヶ岳サービスエリアに寄ります。
駒ヶ岳サービスエリア.jpg

ここになぜ寄ったかというと・・・・



私のブログに良くコメントを寄せていただく「いの」さんが私たちの旅の応援にかけつけてくださいました。
IMG_0929.jpg
たまたま、いのさんの行動のタイミングがあったということで、数日前にタイミングが合えば!とおっしゃっていたのですが、

前泊して待っててくださいました。。。。


ありがとういのさん。



いのさんは、MisticのユーザーでMiniPopBeeを購入された方です。

2011年デビュー。私と一緒です。


私、若干興奮しながらいろいろ車の話、旅の話、情報の交流をさせていただきました。

短い時間でしたが楽しかったです。

記念に写真をパシャ。


IMG_0928.jpg
今回はタイミングがあわなかったのですが、
MiniPopBeeを語らせたら右に出る人はいないあの方は、Mis'coキャンプでお会いするのを楽しみにして・・・。

すいません、内輪ネタで。。。


でも、同じビルダーで購入した人との交流ってすごく楽しくないですか?



別れを惜しみ出発。


そして、先日お伝えした、双葉サービスエリア。

ココで黙祷を捧げます。


んで、ミスティックの本社に寄りました・・・。


また・・・ミスティックでいろんなことがあるんですね。。。。


ごめんなさい・・・引っ張るつもりは無いのですが・・・。




続きはあしたの続きで^^


応援のクリック↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いの

社会人野球大会の試合の本日(3/14)の大田スタジアムでの第2試合で応援チームの敗退が決まりましたので、東京・千葉で車中泊してきましたが、今晩はじっくり寝て、3/15朝に帰途に(ただし、ミスティック本社工場経由で(笑))つきます。

こちらこそ、私が楽天ブックスでキャンセルされてしまったオートキャンパー誌2012年3月号を大阪アウトドアフェスティバル2012会場で販売されてるのを見つけて頂いて電話頂いて、買って頂いて駒ヶ岳サービスエリアまで持って来て頂けて感謝でございます(笑)。

ポップアップしてない状態で寝てましたので、シェル内ごたごたでしたが(汗)、今回拝見させて頂いた ころみちゃん のように、私も収納術を工夫したいと思います。
by いの (2012-03-14 18:59) 

いっくす

いのさん

しかと伝言は伝えましたよ!
ミニポップフットワークが軽そうで羨ましいです。

J-CabinMiniはもともとポップアップしたまま走っている車なんで、収納スペースがいっぱい確保できるんです。

だから、すっきりしたように見えたのかもしれませんね。

道中、気を付けて!

車に乗り続けている限り、どこかしらでまたお会いできるでしょう^^
by いっくす (2012-03-15 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0