So-net無料ブログ作成

大寒波−14℃が襲う車中泊 [車中泊]


いろいろなことがありました。

大寒波が襲ってくるとわかっていながらも、選んだのは避暑地として有名な軽井沢。

寒いときに避暑したら、、、、それは自殺行為意外のなにものでもありません。


が、正義の味方、FFヒーターがあります。


・・・極寒です。

寒いです。車に入る前は・・・。

素敵なイルミネーション、でも極寒。

今日、一番楽しかったのは、車の中で過ごすぬくぬく空間。


朝目が覚めると、、、、車が・・・凍っています。


天気予報では、−11℃。

でも、実測は−14℃。。。


IMG_0648.jpg

このとおり、雪は降っていないのに車が凍っています。。。

IMG_0646.jpg

さて、不思議なことに気づきます。


マルチシェードを作ったのですが、、、


結露がものすごいことに。

マルチシェードをつけた窓の方が激しく、何もしていない窓の方が、無事なんです。。

これ、後日ブログでゆっくり。



とりいそぎ、ご報告まで。



寒いですねー。冬ですねー。ぽかぽかぽちっと応援お願いします。↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

キティ号

凄! 見てるだけで震えが来ますよ・・・(^_^;)
でも冬の軽井沢、綺麗でしたでしょうね!

マルチシェードをしたからといって、結露しないとは限りません。
人間の息や体温でも結露はしますので・・・。
もちろん車内で鍋などすると最悪なことになります(>_< )
FFヒーターを付けていても、換気をすることをお勧めしますよ!
あと、乗らないときにでも窓全開で車内を乾燥させて下さい。
ほっておくとカビが発生するので・・・(-_-#)

何はともあれ、お帰りなさいでしたヽ(^o^)丿
by キティ号 (2011-12-26 06:32) 

しんしん

お疲れさまでした~^^
みごとに凍っちゃってますね^^;

この時期は気温差が激しいので結露が凄いですよね。
湿気とりを積んでおくのがいいかもしれませんね。

それにしても寒いときのFFヒーターはありがたいですね☆
by しんしん (2011-12-26 07:20) 

肉丸

我が家は 深夜にFFヒーターが再点火しなくて寒かったですよ。
でも かろう時で氷点下は免れました。
4年使用したバッテリーがやばそうです
by 肉丸 (2011-12-26 11:35) 

もっちゃん

これはまた過酷な条件下で車中泊したんですね~(^^ゞ
マルチシェードの件は、おそらくシェードと窓が密閉してなくて間に暖かい空気が入り込み、車内の他の場所に比べて室内温度が高くなってたんだと思います。
それでそこだけ車内の他の場所より外気との温度差が大きくなったんじゃないんでしょうか?
またその時の様子を詳しくアップして下さい!!
by もっちゃん (2011-12-26 19:09) 

いっくす

キティー号さん

ちょっと詳しく書いたブログをアップしました。
今日は一日中、そして今も換気をしています。

対策をかんがえねば・・・。
by いっくす (2011-12-27 00:32) 

いっくす

しんしんさん

湿気鶏もやっぱり必要になりますかね?
FFヒーターの使い方を誤ると恐ろしい道具になる・・・のは前回のブログではなしたか^^

ありがたいです。FFヒータ
by いっくす (2011-12-27 00:33) 

いっくす

肉丸さん

お久しぶりです!
あの極寒の中、FFヒーターが電圧不足でおちちゃったんですか?!

きついですね・・・・。でも4年、バッテリーを使っているということは、メンテナンスが行き届いていたからでしょうね。
by いっくす (2011-12-27 00:35) 

いっくす

もっちゃんさん

マルチシェードの密閉度に問題あったのかなぁ・・・
ということは、すきまを作らない工夫をすればいいのか・・・・。

ちと、詳しく書いたブログをアップしたので、ご意見をいただければと思います。
by いっくす (2011-12-27 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0