So-net無料ブログ作成
RVパーク ブログトップ

プライベート感バッチリのキャンプ場を発見。車中泊だけでも利用可能 [RVパーク]

RVパークってご存知ですか?

RV.jpg

キャンピングカーオーナーや車中泊を有料で提供して心置きなく過ごせる環境を提供するという取り組みで、日本RV協会が推進しているシステムです。


電源もあり、

電源.jpg


ゴミを処理する仕組みもあり、
ゴミ.png

必ず認定された場所から近い場所にお風呂があり・・・。

温泉.jpg
まさに、車中泊をする人のための施設であります。


「キャンピングカーに乗っている人って・・・どこでも寝れて羨ましい!」と思っている方。


とんでもない誤解です。

車中泊ブープで人口が増え、ほんとに一部の非常識な人達が・・・キャンプ場と勘違いするような使い方をしたため、過ごせるフィールドが確実に狭くなっています。

20100909224951222.jpg



つい先日も、「キャンピングカー」であるがために駐車場の入場すら拒否されたのは記憶に新しい出来事。(くわしくはこちら

車中泊禁止.jpeg

意識調査をした結果、「有料でもいいから車中泊がちゃんと出来るところが欲しい」というニーズから誕生したRVパークというシステム。

年々着々と増えております。

テントを張ったり、タープを張ったりといったオートキャンプ場的な使い方はできないRVパークがほとんどなのですが、



つい先日、オートキャンプ場的な使い方ができる、まだガイドブックにも載っていないRVパーク兼オートキャンプ場を発見したのでレポートします。


それが・・・「みはらしの湯オートキャンプ場」。


みはらしの湯オートキャンプ場.jpg


くわしくはこちら。(みはらしの湯オートキャンプ場


前回のキャンプ(詳しくはこちら)の帰りに気になって下見に行ったのです。

まだまだ、発展途上中のこのキャンプ場・兼RVパークは・・・


看板とかがほとんどないので辿り着くまで、間違ってないのかと心配ないなりますが・・・


IMG_0997.jpg


田園風景の中に突如現れます。



IMG_0998.jpg


冬でもお湯はバッチリ。


IMG_0999.jpg

ピザ窯も利用できるし


IMG_1001.jpg

敷地内に「居酒屋」もあります。


2組限定のプライベートオートキャンプ場サイトですが、追加500円で使えます。

IMG_1002.jpg

賑やかな場所から独立した高台にあるので、プライベート感がバッチリです。


IMG_1004.jpg

IMG_1005.jpg

風呂施設です。こちらもできたばかりですが、もう一つの風呂を製作中だそうです。



そして、風呂あがりに、待ち合わせの場所があるのですが

IMG_1003.jpg


風呂あがりの待ち合わせの施設が充実しすぎていてびっくり(笑)



IMG_1007.jpg

洗濯機も利用料金に含まれていて・・・。



小さいキャンプ場だけど、素敵なキャンプ場。


まだ、ガイドブックにものっていない(2015年1月末現在)穴場のキャンプ場。


お勧めです。



ぜひ。


おもしろかった!役に立ちそう!
そう思ってくれたなら「いいね」ボタンを押してもらえると、かなり励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


初めてのRVパーク。広島のRVパーク豊平どんぐり村 [RVパーク]

今回の旅の目的の1つであるRVパークという設備に行ってきましたよ〜。


広島県の第一号「RVパーク豊平どんぐり村」

IMG_3803.jpg

平和カップというパラグライダー&ハンググライダーの大会が広島で開催されていたため、

IMG_3798.jpg

ちょっとした協賛品を出すのと、

IMG_3797.jpg

自分自身が選手として参戦していたというのが広島に来た理由。


成績はイマイチ。。。まあ楽しめたからそれはそれでいいんですが・・・。




でも、車中泊5日目。サブバッテリーがそろそろヤバい。


でも大丈夫。

RVパークってのは有料だけど、電源がある、ごみが捨てられる、お風呂が近場にある、そして許可を得て車中泊しているところに

IMG_3808.jpg

ものすごーい安心感がある。 有料だけどオートキャンプ場程の費用は発生しないので今後の展開が楽しみな仕組みです。


んで、実際泊ってみた。


まず、事前に電話して車のサイズ(軽キャンです)って伝えて現地に向かう。


道の駅「豊平どんぐり村」があるけど、泊る敷地は道の駅ではなく、丘の上の方にある

IMG_3806.jpg

こちら。


まずは受付です。

IMG_3805.jpg

ここで申込用紙を書いて


IMG_3804.jpg

ルールの説明を受けて

IMG_3802.jpg

お泊りです。

RVパーク利用者は、施設内の温泉が割引で半額以下で利用できました。

お酒を買い忘れても、温泉施設に

IMG_3800.jpg

ビールの自販機があります。(21:00まで)



西日本の旅 5日目でFFヒーターをたっぷり使ったので


サブバッテリーの電源がヤバかったのですが、ここで一気に補充します。

ゴミ袋は40円〜60円(サイズやごみの種類で異なる)で引き取ってくれます。

IMG_3810.jpg



そうそう。水のタンクの給水もバッチリです。

IMG_3809.jpg





チェックアウトの時間が9時ということもあり、早いな〜とおもいつつ、


時間が来たので、とりあえず別の駐車スペースに移動して旅の支度をします。

朝の食事は、道の駅の食材をゲット。


どんぐりいっぱいです。

IMG_3811.jpg


どんぐりといえばやっぱり「トトロ」なのでしょうね。



暗黙の了解の車中泊ではなく、公認車中泊は開放的な気分で、むしろWelcom的な扱いをしてくれる施設。 今後の発展が楽しみです。



さてさて。

出発したのは9:45


大型台風接近中なのでルート変更です。


大阪に戻る予定が、島根と鳥取を経由する事になりました。


まあ、車にトラブルが発生したのですが、また後ほど。。。




応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
RVパーク ブログトップ