So-net無料ブログ作成
検索選択

杏仁ナタデココ [コラム]

つい最近の話ですが・・・


トラキャン仲間で、流行っているのが



cb6a32581b708b59bba08a3128984b3f28c0e03a.18.2.9.2.jpeg

アイスの話題。

17225-large.jpeg

中でも、このセブン-イレブンで販売している「杏仁ナタデココ」アイスが
壊滅的な旨さ


IMG_9332.jpg

テレビで取り上げられるようにもなってからというもの、


ますます入手困難になり


このアイスの存在を知ってから2週間以上経ちますが、、10店舗のセブン-イレブンで1店舗のみ。

しかも、3本しか出会えていません。。。

妻・よっちゃんも最初は、どこにでもあるだろうとナメてかかっていたこのアイス・・・。

食べて美味しいと絶賛。


cb6a32581b708b59bba08a3128984b3f28c0e03a.18.2.9.2.jpeg



入手が難しいと、余計に欲しくなるのが人の性。。。




本当にアイスのレベルが向上していてびっくりデス。

値段もびっくりですけどね。。。。




とりあえず、アイスと言っても4つに分類されていて

スクリーンショット 2016-06-05 22.59.18.png

アイスミルクとかラクトアイスとかいろいろ分類されるようですが

「アイスクリーム」という分類を選択して買うと美味しいアイスに出会える確率が高いようです。


分類は、大きく書かれていますので参考に。








おもしろかった!役に立ちそう!
そう思ってくれたなら「いいね」ボタンを押してもらえるとかなり励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村




2015年最後の日 [コラム]

今年ほどたくさんの出来事があった年はありません。
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
来年もまた、よろしくお願い申し上げます。

2015年最後の日 [コラム]

今年ほどたくさんの出来事があった年はありません。

image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg


来年もまた、よろしくお願い申し上げます。


偶然車を無料で手に入れ、偶然トラキャンに出会う [コラム]

実は、先日

というか、2週間前


IMG_1430.jpgIMG_1453.jpg

水戸の梅まつりの帰りに、偶然立ち寄った石岡。


そこで偶然、パラグライダーの仲間が車の処分に困っていた話を耳にしたんです。


UZ0013935852_7_001.jpg


フィット。平成14年式ながら、走行距離が3万5千キロという上玉。傷などあるけど車検がまだ1/3残っている・・・。

赤のホンダのフィット。




リサイクル料金や諸費用は日割でいただきますけど、無料でいりませんか?との申し出をいただきました。



考えました・・・・。



俺達の車、ころみちゃんの走行距離の負担。3年で8万キロを超えてしまっていたその理由は、




プライベートも仕事も日常生活も

鳥取一人旅のゴールまえに.jpg

ころみちゃん1台で頑張っていたからです。



富士重工業サンバートラック。廃盤になってプレミアムが付いているこんにち。。。。



大切に扱いたい。



なら、日常生活とレジャーを分けてあげたほうがいいなと



無料でフィットをゲットすることになりました。



諸費用などで2万。新規保険契約で3万かかったけど。


41632964_o1.jpeg


車の状態に大満足。

本日、妻、よっちゃんの車となりました。



今日はこのまま、ころみちゃんと、引き取った新しいフィット。



石岡のパラグライダーのショップの駐車場で車中泊モードに突入です。





FFヒーターを入れて乾杯しようと思ったのですが・・・



まさかの灯油のガス欠でFFがつかえない事態




面倒臭かったのですが、


寒い思いをしながらお酒を飲むのも嫌だったので


たまたまお酒を飲んでいないという奇跡的な状態も重なり


10km先のガソリンスタンド20分かけて行きました。

給油が終わって帰ろうとすると


そこにトラキャンがいるではありませんか。



IMG_1541.jpg


笠間のトラキャン。Tさん。


目があったその瞬間、向こうから笑顔で手を降ってくれて「いっくすさんですよね?」みたいなことを。






なんたる偶然。




Tさん、このあと山形県の蔵王に行くため、たまたま給油しに立ち寄ったそうです。



ほんとうにびっくり。


はぶあぐったいむ!




今日のブログの更新をサボろうかなとの誘惑もあったのですが、

この偶然を語らずに入られなくなり、記事にしちゃいました。



さ〜て飲むか。



おもしろかった!役に立ちそう!
そう思ってくれたなら「いいね」ボタンを押してもらえるとかなり励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

モリパーク アウトドアヴィレッジ 都市型アウトドア専門モールがいよいよ・・・ [コラム]

いよいよ明日ですね。

東京都昭島市に3月13日、アウトドアに特化した複合商業施設「モリパークアウトドアヴィレッジ」がオープンしますね。


モールには「モンベル」「スノーピーク」「サロモン」など国内外のアウトドアブランドなど16店舗が入るそうです。


o065006502189_l.jpg



早く行ってみたいですね。


65989.jpg





「いいね」ボタンを押してもらえるとかなり励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

まさか50倍の確率に当選するとは思わなかった・・・・ [コラム]

普段は、悪い事に関する悲しい出来事、確率に遭遇してばかりでした・・・


大凶で始まった年越キャンプ。

大凶.gif


出発した時は晴れなのに・・


IMG_1215.jpg

雨に遭遇したり・・・。



柔らかい土の上に何故か1粒の小石で
IMG_5239.jpg
破損したiphone6plus・・・。



振り返るだけでも・・・
だんだん悲しくなってきた・・・・


新しい幕をひろがた時に、

新品デビューのタープにも・・・


IMG_0987.jpg



まさかのタイミングで野焼きが火災に発展して灰が降り注ぎ・・・。



返品交換した年賀はがき。1万分の1の確率の当選ハガキを手放したり・・・。


IMG_0902.jpg







前置きが長くなってしまいました。。。

本題です。

先日、

東京駅開業100周年を記念して発売した「東京駅100周年記念Suica」

a7756b19.jpg

発売中止になったニュースは記憶にあたらしいですね。


こんらん.jpeg


その後、申し込み式に切り替わって約500万枚の申し込みが殺到したそうです。


その2014年度発売分10万枚が抽選により選ばれるのですが・・・

この50倍の確率に。。。


当選.jpg



まさか当選するとは思わなかった・・・




妻、よっちゃん 

「あーあ。運を使い果たしちゃったね(笑)」











おもしろかった!役に立ちそう!
そう思ってくれたなら「いいね」ボタンを押してもらえるとかなり励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


ちょっと調子に乗りすぎたか? [コラム]

1月最後の最後で・・

関東積雪。


大したことなさそうなことをテレビでおっしゃっていますが・・・


人通りの少ない我が家の前は・・・。


IMG_1024.jpg

こんな感じで雪、てんこ盛りでございました。




う〜ん。

雪上キャンプがまたしたくなってきた・・・。




でも、床ドンの胸が痛いので頭にはよぎったけど自粛。。。。


ところで、あの事件(あの事件って?詳しくはこちら)をきっかけに、優しくなった妻・よっちゃん。


しりもちどーん.jpg


妻、よっちゃん。「もう、お酒を当面飲みません!」と萎縮モード。



otonosama.png


久しぶりの優位な立場の私は・・・調子に乗って・・・。


妻の留守の間に・・・

ぽちぽち.jpg

ぽちっ





ぽち.jpg


うーん・・・。



ぽち.jpg

ぽちっ

tnfigamazon.jpg



なんか・・・


IMG_1021.jpg


いろんなものが


IMG_1022.jpg


ぞくぞくと・・・


IMG_1023.jpg


届いてきましたね。・・・


IMG_1027.jpg


ちょっと調子に乗りすぎたか???


道具のレポートは、妻・よっちゃんへの・・・ぽちぽち説明責任を無事に果たしたあとゆっくりと。。。




おもしろかった!役に立ちそう!
そう思ってくれたなら「いいね」ボタンを押してもらえると、かなり励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





海の近くのキャンプや車中泊。これを聞いたら即避難! [コラム]

緊急地震速報の音は、もうみなさん聞いたことがあるし認知度が高くなっていますが・・

津波警報.jpg


「大津波警報発令」のサイレン
「津波警報発令」のサイレン
「津波注意報発令」のサイレン


どんな音だか知っていますか??




車中泊やキャンプで海辺を利用することはよくあります。

ピックアップキャビンがいっぱい.jpg

水は癒やしをもたらしてくれますもの。。。

aqua_001.jpg



東日本大震災の影響もありますが、
緊急地震速報とか、警報に敏感になった私。



一応、旅の道具として

緊急地震速報を受信したときは、携帯だけではなく



このようなFM電波を受信したときに自動的にスイッチが入る装置や・・・

年越キャンプの紅白で利用した




このテレビ。津波の警報が発令されたら自動的にスイッチが入る仕組みになっています。




でも、この装置が近くになくても、これから紹介する音は覚えておいてください。

一度子どもたちと一緒に聞いておくのもいいでしょう。

学校では教えてくれないし、テレビでも流せない音なので、
自主的に聞かないと耳にすることは早々ありません・・・。

ただし、再生するときは音が出ますので周りに配慮してくださいね!

1分14秒のところ。「大津波警報発令」のサイレン
1分55秒のところ。「津波警報発令」のサイレン
2分20秒のところ。「津波注意報発令」のサイレン







この音を聞いた時は、

hinan2.gif

すぐに避難してください。




聞いたことがあるような音もあります。

でも、音階や音の長さにも意味があるんです。


防災無線.jpg




一度だけでも聞いておきましょう。

「なに?この音??」・・・で数十秒のロスにつながります。


あと、子供がいるなら、ぜひ「親」が「訓練」しておくといいと思います。




大人は、有事の時に「まわりの様子を伺って」「ためらい」が生じます。


でも、子供は素直です。ためらいなく避難します。



ビッグタープイベントイメージ.jpg



東日本大震災では、「津波なんてこないよ」と安心している大人たちの尻を叩いて

子どもたちが避難させたという実話もあります。



「何?この音?」だったひとは、今回「聞いたことがある!」という認識できるレベル

「聞いたことがある!」だったひとは、「避難の音」という認識できるレベル


一度聞いておくことをおすすめします。





おもしろかった!役に立ちそう!
そう思ってくれたなら「いいね」ボタンを押してもらえると、かなり励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


Wild-1のおすすめ。ロープワークは暮らしを豊かにする [コラム]

正直、私は手先が不器用です。。


だから、ロープワークが苦手です。


ロープワーク.jpg

これが、実はキャンプ設営にモロに影響を与えて

どうしてもモタツク感が出てしまうんです。

新聞.gif


小さいころ、学校で習うわけでもなく必要にも感じなかったため・・・

靴紐.jpg

真結びと靴紐の蝶結びぐらいしかできなかったんですが・・・



パラグライダーをするようになって、不時着した際の自分の身の確保や、
木から降りる効果手段として


自己確保2.jpg


ロープワークの重要性をこの歳になってようやくわかったのであります。



キャンプにおいても活躍の場は多いのありますので

キャンプロープワーク.jpg



やっぱり一般常識レベルのロープワークだけではなく 




ちょっと一つ上のレベルのロープワークを覚えておけば・・・

ロープワークプラス.jpg


きっと日常生活もアウトドア活動も豊かになると、考えるわけであります。。




キャンプで設営するときに、


きっと設営中は、子どもたちは退屈しているか、遊びに出かけたりするのでしょうが、



キャンプロープ2.gif

この結び方をこどもに教えると、きっと得意げになって一緒に設営をたのしんでくれるようになるかもしれない。。。



とは、言ったものの・・・


ロープの結び方なんて千差万別。多種多様であります。





本を読むと挫折しそうな位、存在します。




そこで、見つけたのが・・・


アウトドアのショップで有名なWild-1の紹介するロープワーク。

この6つだけは抑えておきましょう・・みたいなロープワークを紹介しています。


詳しくはこちら


ただ、図解よりも映像のほうがわかりやすいと思うので、Youtubeも掲載しておきます。

①もやい結び
・コツをつかめば片手でも結ぶことが出来る
・強い力がかかった後でも解くことが容易



②ダブルエイトノット
簡単で間違えにくく、結索強度が高い


③ひきとけ結び
ループのサイズが変えられるので簡易的に物を固定することが出来る


④トラックヒッチノット
トラックの荷台などの荷物の固定に使用します。
力をかけて荷物の固定ができ、解くことも簡単



⑤自在結び
テントの自在金具の機能を、結び方で行なうことが出来ます。
ロープの長さを変え、テンションをかけることが可能。




⑥2重テグス結び
太さの違うロープ同士をつなげることができる





なるほど、勉強になります。。。


ただ、ロープの結び方を覚えただけではダメなんですね。

状況に応じた結び方の選択という経験も必要になってくる。

奥が深いです。


子供が退屈そうにしていたら、ロープワークで遊びながら覚えるのはいかがですか??


反復練習あるのみです!


とか偉そうなこと言って・・・あんまり得意ではないのですが・・・。。



おもしろかった!役に立ちそう!
そう思ってくれたなら「いいね」ボタンを押してもらえると、かなり励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメントの件・・・ごめんなさい [コラム]

最近コメントがないな〜・・・寂しいなぁ・・・と思っていました。

さすがにおかしいと思い調べてみたら・・・

コメント通知機能が死んでおりました。

なので、コメントを頂いていたことを、ついさっきまで知りませんでした。

昨年11月以降の結構な数のコメントです。

(コメントがなくなったわけではありません)

理由はどうであれ、結構な方のコメントを、、結果的に放置してしまいました。

11月からコメントを頂い方すべての方へ


御返事ができなくて大変申し訳ありませんでした。

適時返答いたします。。。



おもしろかった!役に立ちそう!
そう思ってくれたなら「いいね」ボタンを押してもらえると、かなり励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村