So-net無料ブログ作成
検索選択

デザインは機能を引き立てる。そんなお勉強 [新店舗]

最近いろんな展示会に足を運んで

お勉強をしております。


展示会はやっぱり、最新で斬新的ですごく刺激され勉強になります。
スクリーンショット 2016-06-02 10.03.19.png

インテリアライフスタイルTOKYO2016

「ハイエンド・ハイデザインを発信するライフスタイル提案型見本市」とあります。


新しいお店づくりの参考に、商材の発掘にいろいろ役立ちそうです。

スクリーンショット 2016-06-02 10.03.38.png


デザインの重要性を改めて最近感じています。


男は、デザインを無視して機能的・実質的な「モノ」を追求する傾向があります。

たとえばテレビのリモコン。ボタン一つでたくさんの機能がこなせる、そういうことにこだわるんですね。

でも、最近はそれだけじゃダメだんだなーと感じるようになってきたのです。



数あるリモコンを実際手にして購入して手元に届くためには、

それを惹きつける「デザイン」というもので購入者を惹きつける、それを手にとって購入してもらうという「手にとってもらう」という大事な要素があるように思えて・・・。

昨日の記事もそうです。
onja.jpg

デザインが優秀だと機能を引き立てる典型的な例です。





他、身近な例ではトラキャンのミニポップ。

爆発的に売れたのは、デザインです。

最初は「白」のみの展開でしたが
スクリーンショット 2016-06-02 10.18.31.png


あの「カラー展開」というツールを活かしただけで、どれだけのユーザーの目の留まったことか・・・

間違いありません。そのカラーで数十万高くなったとしても、人は必要と感じ投資するのです。






話がそれましたが、最近はそういう目線でものを見るようになってきました。


機能も大事ですが見た目も大事。


最近の口癖は・・・「いいね」。「ダサい」。







ってことで勉強しにビックサイトに行ってきます。





インスタグラムを始めているので、ブログより最新の画像がバンバン見れますよ。




おもしろかった!役に立ちそう!
そう思ってくれたなら「いいね」ボタンを押してもらえるとかなり励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0