So-net無料ブログ作成

怖いぞ高速道路。軽キャンでも安定して走る方法 [軽キャンピングカー]

いや、別に軽キャンに限った話ではないかもしれませんが、
軽トラックをベースとしたキャンピングカーにいえますし、軽い車や背の高い車に共通して言えることかもしれません。

軽のトラキャン、キャブコンって、高速を走っていて怖い瞬間ありませんか。。。

高速道路.jpg

それは「風」です。


風というのは気圧の変化があるところに生まれます。

天候的な風、トンネルを出入り口付近、、そして早い物体が通り過ぎた後。。。。

バスやトラックが走り抜けたときの恐怖。。。

意図せぬ方向に車が動き始め、あわててハンドルでカウンター操作をしています。

ボンゴフレンディ時代はおそらく車体が重く安定していたからそんなに気にしていなかったのですが、

最近の旅行でも、バスが追い抜こうとするときはものすごく構えていました。




さて、対策です。

いろいろあります。タイアのインチアップ、ワイド化もそうかもしれません。

インチアップ.jpeg

重心を低くするのもそうです。重い荷物は上に積まない。


重心を下げるイメージ.jpeg


でも、もっとシンプルにお金をかけずにすぐにできる方法です。


走行する場所を変えてやることです。


この下の図は、東名高速道路を再現しています。
走行車線の車幅は3.6m。車線変更線は白い線が8m。間隔が12m。これは道路の規格として定められているようです。きちんと道路の幅と車の幅の大きさはきちんとした比率で作成しています。



高速道路ふらつく場所.png

黄色いのが「大型バス」を再現。緑が一般車(モデルはボンゴフレンディ)のサイズです。

で、水色が軽自動車の規格めいいっぱいの大きさです。

車の中に描いている白い丸は運転席の人間の位置です。

真上から見ると、こんな位置関係なんです。


結構、道路幅に対して軽自動車って余裕があることに気づきます。


バスが追い越した後のこの軽(水色)の位置がとても危険です。


じゃあどうすればいいか。



高速道路ふらつかない場所.png


こうです。

めいいっぱい左側を走るんです。結構意識しながら左です。

よく見ると、運転席の位置が走行車線の真ん中より気持ち左側に来ています。


これぐらい左に寄っても大丈夫なんです。


さて。これだけはなれると、、大型車の追い抜きによるふらつきがものすごく軽減されます。


当たり前か。俺が知らなかっただけなのか。

でも、劇的にふらつきがなくなったので報告したくて書きました。



ふらふらっとぽちをおねがいします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

せんべいまゆ

最近はかなり慣れてはきましたが、やっぱりすごい影響を受けて怖いですよね。
この走り方は考えてみたこともなかったです。
今度やってみますね(^u^)
by せんべいまゆ (2011-10-26 23:20) 

いっくす

せんべいまゆさん

ナイスぽちありがとうございます。

慣れているまゆさんでも、この走り方は意識してなかったんですね。


意外と右寄りに走っていることがわかったんですよ。

ぜひぜひ、お試しあれです。

あ、一般道では高速と違って道幅が違うから駄目ですよ〜
by いっくす (2011-10-27 00:06) 

もっちゃん

この発想は分かっていそうで皆さん分かっていないのでは!?
もちろん自分も言われて初めてハッとした一人です(^^ゞ
これからは少しでも左側を走るようにしてみます!!
by もっちゃん (2011-10-27 06:59) 

HEY

_φ(□□ヘ)フムフム ほぉほぉ、なるほどなるほど!

気づくようで気づかない指摘ですね!

さっそく高速に乗ったときにやってみようと思います!
でも意識して走らないと、いつのまにか右側に行ってそうですね(^^;;
by HEY (2011-10-27 07:29) 

nori

こんにちは、以前一度カキコした mini 乗りです。
アクアラインに乗ってみてください!
物凄い恐怖を味わえますよ (^_^)v
by nori (2011-10-27 09:23) 

くにっち

昔、軽の箱バンで高速走る機会が多い時同じように走ってましたよ!
これから北風が吹く季節は、キャンカーは横風要注意ですね、
左走ってて路肩まで吹き飛ばされて、冷や汗かいた事もありますんで
コントロールできるスピードで走るのが一番ですかね!

by くにっち (2011-10-27 16:35) 

いっくす

もっちゃんさん

はっとしてくれましたか^^

なんか、高速道路って思いのほか広くて右に寄ってて走っていたことに気づきます。ぜひ、試してみてくださいね。
軽じゃなくても有効だとおもいます。


by いっくす (2011-10-27 22:12) 

いっくす

HEYさん

そうなんですよ。指摘されて初めて気づくこの単純な理屈。

客観的に絵にしてみたらすごくわかりました。是非、参考にしてみてくださいね
by いっくす (2011-10-27 22:14) 

いっくす

おお。noriさんお久しぶりです。

アクアラインですか?生活圏内なんですが、まだ走ったことが無いです。

た、、、たしかに海上の風がやばそうですよね。
今度、レポートします。
by いっくす (2011-10-27 22:16) 

いっくす

くにっちさん

風が強い日の運転の仕方は本当に気を使います。
状況に応じた運転がひつようですね。

怖くて真ん中車線なんて走れなくなりました。
by いっくす (2011-10-27 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0